

firework:KEY

ちょっとした出来心でKEYちゃんがTHE FIRST JAPAN ARENA TOUR “SHINee WORLD 2012”のソロステージでカヴァーしているFireworkの和訳をしてみたので載っけておきます(`ヮ´)ノシ



*・゚・*:.。..。.:*・゚Firework/Katy Perry゚・*:.。..。.:*・゚・*

Do you ever feel like a plastic bag,
自分をビニール袋みたいって感じたことない?
drifting through the wind
風に吹き飛ばされて
wanting to start again?
もう一度Startしたいと思ったことは?
Do you ever feel, feel so paper thin
自分を薄っぺらい紙切れだと感じたことない?
like a house of cards,
トランプで組み立てた塔みたいに
one blow from caving in?
一吹きで崩れてしまいそうに脆いと思ったことは?

Do you ever feel already buried deep?
自分が深く埋められたように感じたことない?
6 feet under screams but no one seems to hear a thing
182cm下から叫んでも誰にも声が届くと思えなかったことは?
Do you know that there's still a chance for you
だけど君にはまだチャンスがあるんだ。気づいてる?
'Cause there's a spark in you
だって、君の中には煌めく輝きがあるから

*You just gotta ignite, the light, and let it shine
君はただ光を燃え上がらせ、そして輝けばいい
Just own the night like the 4th of July
アメリカの独立記念日みたいに夜空をその手中に

**'Cause baby you're a firework
愛しい人、君は花火だもん
Come on, show 'em what you're worth
さぁ皆に君の価値を見せつけよう
Make 'em go "Oh, oh, oh"
「Oh,Oh,Oh」て言わせてやろう
As you shoot across the sky-y-y
銀河の上を飛び回ってはしゃごう

***Baby, you're a firework
愛しい人、君は花火だもん
Come on, let your colors burst
さぁ君の鮮やかな色彩を爆発させて
Make 'em go "Oh, oh, oh"
「Oh,Oh,Oh」て言わせてやろう
You're gonna leave 'em falling down-own-own
空中散歩しよう

You don't have to feel like a waste of space
自分を役立たずの人間だって感じる必要なんかない
You're original, cannot be replaced
君はかけがえのない存在、代わりなんていない
If you only knew what the future holds
未来に待ち受けるものを知れればいいのに
After a hurricane comes a rainbow
嵐の後には虹が架かるんだ

Maybe your reason why all the doors are closed
全ての扉が閉ざされているのはきっと君のせい
So you could open one that leads you to the perfect road
一つでも扉を開けばパーフェクトな道が続いてる

Like a lightning bolt, your heart will blow
稲妻みたいに君の心は輝く
And when it's time, you'll know
時がくれば解るよ

*Repeat
**Repeat
***Repeat

****Boom, boom, boom
ドーン ドーン ドーン
Even brighter than the moon, moon, moon
月よりももっと輝いて
It's always been inside of you, you, you
それは君の中にずっとあったもの
And now it's time to let it through-ough-ough
今こそ解き放つ時なんだよ

**Repeat
***Repeat
****Repeat



To Your Heart/SHINeeの歌詞一部抜粋したのはワザとです\(^O^)/
Startという単語を残したのもThe First的な意味です\(^O^)/\(^O^)/
言葉尻はKEYちゃんだったらこんな物言いかな…てのを意識してみましたが主観です!

とりあえず、6フィートってどれ位の長さなんだろう?て調べてみたら182.8822cmでオイそれなんてミノの身長だよ…!!!ってなってからミンキーsongとしか捉えられなくなりました^▽^HAIJIN
そうだね、「Oh,Oh,Oh」て言わせてやろうて訳したのはもれなくOMG的な意味とTurn Up the Music的な意味だねd=(^O^)=b
“6 feet under”というのは北米で土葬を行う際に棺桶を地上から6フィートの深さに埋めるという慣例から来ている言葉で、お墓の中っていう意味や会話中に使うなら死んでるっていう意味もあるそうです!←フォロワさんが教えてくださいました。多謝!!

にしてもデビュー当初の寡黙ミノを激励するキボムsongにしか捉えられなくて~2012初夏~
試しに「君」を「ミノ」に置換して読んでみてください。
2人のことずっと見守ってあげたくなりますから(しねよ)

本来はくすぶっているペンを応援するKEYちゃんの応援歌、或いはKEYちゃんが自身へ向けた応援歌として解釈するのが適切だし正しいMOE方なんでしょう。
いや実際私もちゃんとその視点でMOEたハズなんですけど…!如何せん6フィートが…!!ΦΦ

アリーナTOUR見てて思いますけど本当昨今のミンキーは仲良しですよねΦ_Φ`ヮ´
同い年ならではの遠慮のなさが出ててすごく微笑ましいです!
本人達もTAXIで語っていましたが練習生時代とデビュー以降も暫くは険悪だったと…
サラッと2年間て言ってましたけど、あの環境下であの年代で2年間て短いようでかなり長…い…!
ミノとKEYちゃんてお互いを理解不能の生命体って決めつけて忌み嫌いそうだし…趣味も性格も合わなそうだし…共通点なさそう…
そんな2人だから学パロ設定クラスメイト設定が大変美味しく召し上がれるんですねわかります^q^
rapのレコーディングとかお互い闘争心燃やしてブースを見つめてたんだろうなぁ…
KEYちゃんは自分にない容姿のミノを疎むしミノは自分にない才能溢れるKEYを厭うし…羨望の裏返し…
rapと言えば行動パターンや性格に反してKEYちゃんの方が力強く男らしい声なのに対してミノが弱々しい頼りない声なのもMOEる…どこまでも…相反する…91line……
なにより1度でも 嫌い て思った相手に対して大抵マイナス面しか見えなくなって負のサイクルに陥るじゃないですか。
気まずい期間を2年間過ごしたと言いつつ、そんな中でも長所・短所を見つけてお互いを認め合って「ΦΦ今では親友」て言える仲になるなんて素晴らしい成長だと思う…ううっ;ω;;
総括として、折角仲良くなったならKEYちゃんはもっとミノのファッションに介入してあげるべきだと思うんです^^

\GET UP/KOЯNも実は和訳してあるので近々upするつもりです/

/ちなみにソッチはオンテm(ちょっと黙ろうか^^)\

コメントの投稿

非公開コメント

BARBARAさん!ヨクシ チェゴです!!
オンテム待ってます♪

お久しぶりのコメント(*^^*)

私fire work大好きなんですけど、そうですね、ミンキーソングと思うとさらに好きですね(*^^*)ニコニコ
私事ですが今ながーい連休中でして!ここの記事を最初から読み直したんですよ(ストーカーすぎてすみません!逃げて下さい!w)で、私もトンペン上がりのSHINeeペンなので、よかったらBARBARAさんのトンペン歴史記事とか見たいなーと思いました(*^^*)あといつかのライサン歌詞考察とかも私ずーっと楽しみにしてます(小声)
これからも遊びに来ますねー♡♡♡

Fireworks好きでしたがミンキー目線で見ると確かに!気づきませんでした。
BARBARAさんのGet Up!オンテムも楽しみです。テミンが歌わなかったあのグロい部分の訳が気になります

はるさんへ

ありがとうございますm(冫、)m

今脳内ではdays更新⇒6/2レポ更新⇒GET UP訳詞更新

て順序立ててるので気長にお待ちくださいw

みにーさんへ

ミンキーsongですよね(*^^*)ニコニコ
ふわああああああ!!なんという無駄な有り難い時間の使い方…!
自分でも不意に過去記事読み返す時があるんですけど、結構記事によってテンションにムラがあるなって感じるんですけどみにーさんいかがでしたか?www
東方神起…!ハイがんばりますね!!
昔のPCに使えそうなデータ(m●xi日記のログ)があるので、時間のある時に漁ってこっちにサルベージします!
大学時代に行ったラジオ観覧のレポとかは多分それなりに面白いハズ…
秋口までには上げるように邁進致します!!(遅)

名無しさんへ

私はもうミンキーsongにしか思えなくて(病院行って来い)(勤め先です)

その部分もきちんと明らかになるように更新がんばりますね~!
代々木追加までには上げると思うのでしばしお待ちください^▽^
プロフィール

BARBARA

Author:BARBARA
SHINeeに絶対の愛を、yukihiro(acid android/L'Arc~en~ciel)には永遠の愛を、ウーパールーパーのチャンドルには無償の愛を。
(⌒▽⌒)(δvδ)(ㅎㅅㅎ)(ㅍ▽ㅍ)(`ヮ´)
(*゚ー゚)(∂∀6)(・ω・)(冫、)
++(・ー・)++

※当ブログの掲載データの肖像権・著作権は全て各著作権元に帰属し、権利を侵害するものではありません。
※写真の出処は写真内に記載。
※一部記事には鍵をつけさせて頂いています。

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
