スポンサーサイト


I Won't Give Up+뜨거운 안녕:ONEW

ちょっとした出来心でオニュがSHINee CONCERT “SHINee WORLDⅡ”in SEOULのソロステージでカヴァーしているI Won't Give Up+熱いさよならの和訳をしたので載っけておきます(⌒▽⌒)ノシ



○○○I Won't Give Up/Jason Mraz○○○

When I look into your eyes
君の瞳を覗き込むと
It's like watching the night sky
まるで夜空を見ているみたい
Or a beautiful sunrise
それとも美しい朝陽かな
There's so much they hold
そこにはたくさんのものがあるんだ
And just like them old stars
遠い昔から輝く星々みたいに
I see that you've come so far
ここに来るまでに君は
To be right where you are
長い道のりを歩んできたんだね
How old is your soul?
君の魂はいくつになるの?

I won't give up on us
僕達を見捨てたりはしない
Even if the skies get rough
荒れ模様の空でも
I'm giving you all my love
僕はありったけの愛を君に捧ぐよ
I'm still looking up
僕はまだ上を向き続けているんだ

And when you're needing your space
君が一人になる空間を欲するなら
To do some navigating
うまく導いてあげられるように
I'll be here patiently waiting
僕はここでじっと待つよ
To see what you find
君は何を見つけるんだろうね

'Cause even the stars they burn
星でさえ燃えてるんだから
Some even fall to the earth
地上に堕ちる星すらあるんだから
We've got a lot to learn
僕達にはたくさん学ぶべきことがあるから
God knows we're worth it
神様は僕達の価値を知っている
No, I won't give up
だから僕は諦めない

I don't wanna be someone (who walks away so easily)
(簡単に逃げ出すような)人間に僕はなりたくない



○○○뜨거운 안녕(熱いさよなら)/TOY○○○

조금 더 볼륨을 높여줘
もう少しボリュームを上げて
비트에 날 숨기게
ビートに僕を隠すように
오늘은 모른 척 해줘
今日は知らないフリをして
혹시 내가 울어도
もしも僕が泣いても
친구여 그렇게 보지마
チングヤ、そんな風に見ないでよ
맘껏 취하고 싶어
思いっきり酔いたいんだ
밤 새도록 노랠 부르자
夜が明けるまで歌を歌おう

이 밤이 지나면 잊을께
この夜が過ぎれば忘れるから
너의 말처럼 잘 지낼께
君の言うように 元気でいるから
가끔 들리는 안부에
時々入ってくる近況を聞いても
모진 가슴 될 수 있길
持ちこたえられるような強い心を持てるように
어떤 아픔도 견딜 수 있게
どんな痛みにも耐えられるように

소중했던 내 사람아 이젠 안녕
大切な僕の人よ もう さようなら
찬란하게 반짝이던 눈동자여
きらきら輝いていた瞳よ
사랑했던 날들이여 이젠 안녕
愛した日々よ もう さようなら
달빛 아래 타오르던 붉은 입술
月明かりの下で燃えていた赤い口唇
떠난다면 보내드리리
去って行くのなら 見送るよ
뜨겁게 뜨겁게 안녕
熱く 熱く さようなら

부디 행복한 모습이길
どうか幸せな姿でいて
언젠가 우리 다시 만나도
いつか俺らがまた出逢っても
모른 척 스쳐 갈 수 있게
気づかないふりをしてすれ違えるように
멋있게 살아줘
かっこよく生きて
뜨겁게 뜨겁게 널 보낸다
熱く 熱く 君を見送るよ
안녕
さようなら



オニュが歌った部分しか訳してません(`・ω・´)ドヤッ
流れ・構成・尺を考慮した上で両曲1番+αて感じで短縮されています。
皆さんご存知の通りしっとりした曲調が一転してアップテンポになるミュージカル仕立ての構成になっていて、21日はI Won't Give Upの括弧前まで歌詞を歌っているのを遮られた感じになってて、22日はその一節自体歌ってませんでした⌒⌒(詳しくはfancamをご参照ください)
省略された歌詞でジーンとくるものを訳したんですけど(結局)、I Won't Give Upは

And in the end, you're still my friend at least we did intend
今も君と僕は友達で それは少なくも僕達が意図した通りで
For us to work we didn't break, we didn't burn
僕達は壊れなかったし燃えなかった
We had to learn how to bend without the world caving in
僕達が学ばなければいけなかったのは 世界を潰さないように譲歩する方法
I had to learn what I've got, and what I'm not
僕が知るべきだったのは 今まで何を手にし 何を手にしてないのか
And who I am
自分が何者かということ

とか本当…ッ!!
オニュがSHINeeリーダーという立場からこの歌詞を咀嚼したと想定するだけで;ω;;
そして友達=ジョンヒョンで考えちゃった私はヒョンユ脳なんでしょうか?(知ったことか)
熱いさよならに至っては

널 품에 꼭 안고서 처음 밤을 새던 날 
君を胸にしっかり抱いて 初めて夜を明かした日
이대로 이 세상 모든 게 멈췄으면 좋겠어
このままこの世界の全てが止まればいいのに
수줍은 너의 목소리 따뜻한 너의 체온
恥ずかしがる君の声 あたたかい君の体温
이 순간이여 영원하라
この瞬間よ 永遠に

とかオニュヒョンなに歌っちゃってんの/(^O^)\ッアーーー!てなっちゃうから尺的な意味以上に省略した意味は深いと思います。
いや///この歌詞をオニュヒョンが聴いていると思うだけでも十分ソワソワ/////しちゃうんですけど///////(何を考えている)(御察しの通りです)

にしても希望を持たせるような(⌒へ⌒)諦めない!て曲の後に感傷溢れる(⌒_⌒)さようなら…。て曲を持ってくるとかつくづくオニュヒョンすごすぎて…闇…
そんなオニュヒョンの感性好きれすぅ(⊃_⊂)
ホラ、私希望溢れた曲と同じ位、救いようのない絶望とか逃れようのない苦悩とか退廃的な世界観だいすっきだからさ…(歪)

個人的にはオニュから弟達へのメッセージだと思うと禿げ上がるほど萌(燃)えますね!
エッ…別れ告げtr…とかそんな発想は置いといて^^^^^^
「달빛(月明かり)」はJULIETTEの詞としてジョンヒョンも用いてる単語だし、それに続く「燃えるような赤い口唇」てのもジョンヒョンぴったりすぎて!ヒョンユ!燃えてる星とか炎のカリスマだし、思いっきり酔いたいオニュに付き合ってあげてるチングとかKEYちゃん以外の何者でもないし、自分の道を往きたいがために一人になりたがってるのは間違いなくおテミンさんだよ…(途中おかしい)(扱いおかしい)(いい加減可哀相)(あっじゃあ恥ずかしがる声と体温のくだりを是非ミノに)
このご時勢にうpするのはちょっとアレかな…と思いつつも上げちゃいました。解釈は人それぞれだからいーかなーと思って。ネットは広大だわ(CV:草薙素子)

あと“space”という共通の英単語からオンテムソロを相対的に見たら絶対不可侵オンテムすぎてびっくらこきました!!

(⌒▽⌒)テミンが自分の道を往くために一人になる空間が必要なら、僕はじっと待つよ。一体どんな風に成長するのかな?ふふ
(δ_δ)僕は空虚な空間に隠れてる。オニュヒョンに置いてけぼりにされた記憶に苛まれるんだ…ッ

お互いを思い合うが故にすれ違う2人…深ェ…^ρ^

\Hair+Judasにも手出ししたいと思いつつ、既にKEYソロは1回やってるから/

/未だ0回のミノをスルーって流れはどうかと迷ってる。でも内容に興味沸かn(ry\
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BARBARA

Author:BARBARA
SHINeeに絶対の愛を、yukihiro(acid android/L'Arc~en~ciel)には永遠の愛を、ウーパールーパーのチャンドルには無償の愛を。
(⌒▽⌒)(δvδ)(ㅎㅅㅎ)(ㅍ▽ㅍ)(`ヮ´)
(*゚ー゚)(∂∀6)(・ω・)(冫、)
++(・ー・)++

※当ブログの掲載データの肖像権・著作権は全て各著作権元に帰属し、権利を侵害するものではありません。
※写真の出処は写真内に記載。
※一部記事には鍵をつけさせて頂いています。

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
