スポンサーサイト


Evil/SHINee ※追記しました



Evil/SHINee
Lyrics, Composed & Arranged by Kenzie, Fridolin Nordsoe Schjoldan, Frederik Tao Nordsoe Schjoldan







*검은 안개 끈적한 밤 아무것도 보이지 않는 Dark night
コムン アンケ ックンチョカン パム アムゴット ポイジ アンヌン Dark night
黒い霧 纏わりつく夜 何も見えない 暗闇の夜

손에 닿은 걸 잡지만 그건 나를 죄어온 그것의 무게, 미친 존재감
ソネ タウン ゴル チャプチマン クゴン ナルル チェオオン クゴセ ムゲ ミチン チョンチェガム
手に触れたものを掴むが それは俺を締め付けてきた それの重さ、異様な存在感


(I’m out of my mind)
(俺は頭がおかしいのか)


바로 턱 밑 닿아 들이쉬는 네 그 숨과 (들이쉰 그 숨과)
パロ トク ミン タア トゥリシュィヌン ニ ク スムグァ (トゥリシュィン ク スムグァ)
すぐそこに触れる吸気 君のその息と(吸気その息と)

바로 손 끝 닿아 움츠러드는 심장과 (그 심장과)
パロ ソン ックン タア ウムチュロドゥヌン シムジャングァ (ク シムジャングァ)
すぐ指先に触れて 収縮する心臓と(その心臓と)


독 뱀처럼 다가와 소리 없이 나를 물고 간
トク ペムチョロム タガワ ソリ オプシ ナルル ムルゴ カン
毒蛇のように近づいて 音もなく俺を噛んで往った

독 뱀처럼 다가와 소리 없이 나를 물고 간
トク ペムチョロム タガワ ソリ オプシ ナルル ムルゴ カン
毒蛇のように近づいて 音もなく俺を噛んで往った


깨물고 삼키고 녹이고 뱉고선 다시 날 괴롭히지 (Oh)
ケムルゴ サムキゴ ノキゴ ペッコソン タシ ナル クェロピジ (Oh)
噛んで飲み下して溶かして吐き出しては 俺をまた苦しめるだろう (Oh)


**Evil, Evil 마치 크리미널 In my mind
Evil, Evil マチ クリミノル In my mind
Evil, Evil まるで犯罪者 俺の考えでは

Evil, Evil 마치 터미네이터 온 듯한
Evil, Evil マチ トミネイト オン トゥタン
Evil, Evil あたかも終焉者が来たような

Evil, 이 밤을 견딜 수 가 있을까
Evil, イ パムル キョンディル ス ガ イッスルッカ
Evil, この夜を耐えられるだろうか

Evil, Evil 너무 잔인한 이 꿈을 놔
Evil, Evil ノム チャニナン イ ックムル ヌヮ
Evil, Evil あまりに残忍なこの夢を放て


식은 땀이 더욱 재촉해버린 소름과 (재촉한 소름과)
シグン ッタミ トウク チェチョケボリン ソルムグァ(チェチョカン ソルムグァ)
冷汗で一層急き立った鳥肌と(急き立てた鳥肌と)

마른 입술 더욱 갈라져버린 껍질과 (그 껍질과)
マルン イプスル トウク カルラジョボリン ッコプチルグァ ク ッコプチルグァ
乾いた口唇で一層ひび割れてしまった表皮と(その表皮と)


두 눈만 똑바로 떠, 정신을 차려 위험해
トゥ ヌンマン ットクパロ ット, チョンシヌル チャリョ ウィホメ
双眼を見開け、気をつけろ 危険だ

두 눈만 똑바로 떠, 정신을 차려 위험해
トゥ ヌンマン ットクパロ ット, チョンシヌル チャリョ ウィホメ
双眼を見開け、気をつけろ 危険だ


Yeah! Yeah! Yeah! Yeah!
Yeah! Yeah! Yeah! Yeah!

Oh 이미 퍼져버린 그것, 내 피 속에
Oh イミ ポジョボリン クゴッ, ネ ピ ソゲ
Oh 既に広がってしまったそれ、俺の血液の中に


깨물고 삼키고 녹이고 뱉고선 다시 날 괴롭히지 (Oh)
ケムルゴ サムキゴ ノキゴ ペッコソン タシ ナル クェロピジ
噛んで飲み下して溶かして吐き出しては 俺をまた苦しめるだろう (Oh)


***Evil, Evil 마치 크리미널 In my mind
Evil, Evil マチ クリミノル In my mind
Evil, Evil まるで犯罪者 俺の考えでは

Evil, Evil 마치 터미네이터 온 듯한
Evil, Evil マチ トミネイト オン トゥタン
Evil, Evil あたかも終焉者が来たような

Evil, Evil 왜 날 찢어놔 망쳐가
Evil, Evil ウェ ナル ッチジョヌヮ マンチョガ
Evil, Evil どうして僕を切り裂いて台無しにするんだ

Evil, Evil 너무 잔인한 이 꿈을 놔
Evil, Evil ノム チャニナン イ ックムル ヌヮ
Evil, Evil あまりに残忍なこの夢を放て


*Repeat


이슈 없다면 사라져라 더는 널 볼 일 없도록 잠들지 않을 테니
イシュ オプタミョン サラジョラ トヌン ノル ポル イル オプトロク チャムドゥルジ アヌル テニ
問題ないなら消えろ もう君を見ることがないように 眠らないから

What you gonna do What you gonna
君はどうするんだよ 君はどうしたい

이슈 없다면 사라져라 더는 널 볼 일 없도록 잠들지 않을 테니 더는 죽어도
イシュ オプタミョン サラジョラ トヌン ノル ポル イル オプトロク チャムドゥルジ アヌル テニ トヌン チュゴド
問題ないなら消えろ もう君を見ることがないように 眠らないから もう死んでも

(이슈 없다면 꺼져, 난 잠들지 않을 테니 더는 죽어도)
(イシュ オプタミョン ッコジョ, ナン チャムドゥルジ アヌル テニ)
(問題ないなら消えろ、俺は眠らない もう死んでも)


꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날,
ッコネ ジョ ナル, ッコネ ジョ ナル, ッコネ ジョ ナル, ッコネ ジョ ナル,
(救い出してよ 俺を、救い出してよ 俺を、救い出してよ 俺を、救い出してよ 俺を、)


***Repeat


너무 잔인한 이 꿈을 놔 E-E-E-E-E-E-Evil
ノム チャニナン イ ックムル ヌヮ E-E-E-E-E-E-Evil
あまりにも残酷なこの夢を放て E-E-E-E-E-E-Evil


**Repeat


악몽, 나를 또 죄어오는 이 밤 Dark night
アクモン, ナルル ット チェオオヌン イ パム Dark night
悪夢、俺をまた掴む この暗闇の夜

난 잠들지 않아, Uh
ナン チャムドゥルジ アナ, Uh
僕は眠らない、Uh



E v i l が 好 き 過 ぎ て
昨今のリリース曲の中で随一好きだから歌詞転写と翻訳もしちゃおうかな!!
って思ったことを一瞬で後悔しましたね(暗闇)かなりの時間と労力を費やした…

何が好きって、「⌒▽⌒グァッグァッ」て鳴くオニュヒョンも、サビ前下り坂を転げ落ちるように音程展開して「'・・'Oh↑↑↑」て締めるジョンヒョニヒョンも、ミノと同じ歌詞をオニュヒョンがなぞるという超絶ホニュ展開も、筆舌に尽くしがたい程に大好きなんですけど、中でも秀逸なのが「´Φ_Φ`E-E-E-E-E-E-Evil」の締めの「イ゙ーヴィル!!」の部分の右側音声の「ヴィル!!」です。

これ本当ヤバイからーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
イヤホンもしくはヘッドホンで聴くと右側すごいショタ幼げな声でヤバイからーー!!
初見の時「オイ…ちょっとこの歌い方は…今生で聴いた歌の中でも5本の指に入れてあげなくもないぐらいイイぞ…よりによってミノが…ミノが…ミノが!?!?」てなりましたもん(pq)塞込
もしEvilをイヤホンで聴いてない人がいたら今すぐ聴いて!今すぐ!right now!もしイヤホン持ってないなら買ってでも聴いて!私イヤモニ代払ってもいいです!嘘ですそれは流石に嫌です!

あと耳につく「δ▽δグァ!グァ!」「⌒▽⌒グァ!グァ!」がいざ訳してみると「δ▽δと!と!」「⌒▽⌒と!と!」て言ってるワケで、並立助詞を連呼するオンテムすごい可愛い>//<

アレンジに関して言うとミノが「´Φ_Φ`頭がおかしい うっ、うっ」とか言ってると思うと本当たまらんね(ナニガ?

あと歌詞カード見直して萌え滾ったのが「꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날, 꺼내 줘 날, 」ですね。「俺を救ってよ」て単語だけでも切迫感あるのに4回も反復して尚且つ最後が読点で終わっているという!この事実!「俺を救ってよ、」うおおおおおおおお滾るううううううううううう表現神イイイイ崇め奉る\(^O^)/バッ

歌詞解釈は抽象的すぎて難しいですね…
でもこの曲調と仄暗さが厨二病罹患患者ホイホイなのはわかる…Evil好きだっていうシャイニペンはきっとみんな厨二病だと思う(凄まじい程の偏見)

何者かに狙われ怯えてる主人公の描写かと思ったけど「Oh 既に広がってしまったそれ、俺の血の中に」の部分は寧ろ対者の心理描写とも取れるよね。
「毒蛇のように近づいて 音もなく俺を噛んで往った」「双眼を見開け、気をつけろ 危険だ」の歌詞の反復も「俺」と「君」鏡写しの存在の相互性を出すためなの?か?
「噛んで飲み下して溶かして吐き出して」苦しんでるのは被食者の「俺」なのか?捕食者の「俺」なのか?
考え始めたらキリないけどこうゆう深読みし放題な歌詞らいしゅきれしゅうう//▽//
眠らないなんて最終手段に出るとジョンヒョンみたいに不眠症になっちゃうゾ^▽^☆

あ、でもEvilで唯一残念だと思うのが「터미네이터(ターミネーター)」という単語^^なんで固有名詞^^版権気にして^^
こんなに夢想的な世界観なのにターミネーターと言われた途端アーノルド・アロイス・シュワルツェネッガーが脳裏を掠めるから…もう…なんという元カリフォルニア州知事へと導く罠…
Bodyguardの歌詞でも「내가 너의 마징가(僕が君のマジンガー)」とか言い出しちゃうけど韓国ってその辺抵抗ないのかな?ちなみに私は永井豪作品のキャラではシレーヌが好きだよ?シレーヌに対するカイムの献身(´;ω;`)ブワワッ

本人達が謎と相関性が散りばめられてると公言してるだけに他の曲の歌詞も深く紐解きたい所だけど、まぁ私はEvilだけでいいや^▽^Evil厨

あ!Orgelも好きだよ!ジョンヒョニヒョンのヤンデレ歌詞も好きだけど歌い出しがジョンヒョンとミノの掛け合いなのがじょんみの厨ホイホイすぎて、春。
2番のオンキーの相和性を踏まえて1番ではミノの歌唱力と声質にジョンヒョンが合わせてあげてたりしちゃってたり?するんじゃ?そんな気遣いあったら?萌えるぜ?的な。結論としてはテミンさんのにゃあ~が可愛い=δωδ=
Nightmareの抑揚のなさはyukihiro曲に通ずるものがあって好き(*冫、)

Dream GirlもWhy So Seriousもクレジットに日本の所属レコード会社が入ってる曲が数曲あって、それが日本盤になるかTOURに組み込まれるかするんじゃない?て友人が言ってたんですけど、Evilはまんまとクレジット入ってるので是非やってほしいですね!ツヤーで!あっツアーで!(故意)



6/8追記)
拍手コメントで『ショタ声はテミンですよ^^』と指摘を受けて!?!?^ρ^!?!?マジで!??!ってなって確認したら動画でもテミンに振り分けられてた…(愕然)
ついったで問いかけたらミノペンはミノだって言うし他ペンはテミンだって言うしどうやらミノペンにはミノの声に聴こえる仕様みたいです…(`・д´・ ;)ゴクリ
とか言ってる場合じゃなくw、2minのハモり部分だから意見が二分するみたいです。

あとコメントで『Terminate(終結させる)→名詞化して→Terminator(終結させる者)と、なんだか黒いの感じの闇が追ってくるようないう解釈をしています』と感想を頂いてそれが正解だああああーーーーーーーー!!!!ってなりました。ので↑の訳を改編しました。

迫りくる闇、終焉に脅える主人公…萌えます…
そして歌詞の厨二性からか完全に一人称=ジョンヒョンで当て嵌めている自分に気づく次第です'・・'
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Roxoさんへ

こんにちは~^^
Evilいいですよね!!
アルバムに1曲程度の割合でぶっこまれるSHINeeのダーク曲が大好きです…
もうイヤホンでは聴かれましたかね!?
この曲の全てが好きです//▽//
チャンドルも大きくなりました~!今も横目で水槽を確認しましたらゆっくりと底を歩んで餌さがししてましたw
写メ日記…!すっかり存在を自分の中から消し去りかけてました…!|ω・;;;)こ、心掛けてみます!w
もしくはTwitterの @up_cd をチャンドル用アカウントとして不定期に写真上げてるので、もしよければ覗いてみてください~++(・ー・)++
コメントありがとうございました!

xさんへ

はじめまして'▽'
ついったでもフォローしてくださっているということで////ありがたいです////照

!?!?!?^ρ^!?!?!?
りさんの考察が素晴らしすぎてちょっと今瞠目しちゃいました…
終結者…その発想が…あったのですね…!!
その解釈の方がストーリー的にもしっくりきますね!辻褄が合います!なんでここでシュワルツネッガー氏?て頭上に浮かべていたクエスチョンマークが打ち砕かれました!
ちょ、あの、後でありがたく翻訳修正及び追記させて頂きます!!
迫りくる闇…ほわぁ//▽//まるでオニュヒョンの内面のようですね!(エッ⌒⌒

コメントありがとうございました!
ブログ・ツイッター共々よろしくお願いしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

BARBARA

Author:BARBARA
SHINeeに絶対の愛を、yukihiro(acid android/L'Arc~en~ciel)には永遠の愛を、ウーパールーパーのチャンドルには無償の愛を。
(⌒▽⌒)(δvδ)(ㅎㅅㅎ)(ㅍ▽ㅍ)(`ヮ´)
(*゚ー゚)(∂∀6)(・ω・)(冫、)
++(・ー・)++

※当ブログの掲載データの肖像権・著作権は全て各著作権元に帰属し、権利を侵害するものではありません。
※写真の出処は写真内に記載。
※一部記事には鍵をつけさせて頂いています。

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
