スポンサーサイト


Hello yeah

5414_convert_20110701124958.jpg

この写真…いつ見ても無性に心がざわつく!!
ジョンヒョンが色っぽすぎるからか
ジンギから漢の匂いがするからか
テミンの無邪気な笑顔に闇が見え隠れするからか
ミノが真顔すぎるからか
KEYちゃんの後が怖いからか
SHINee(もといホニュ)たまんね^ρ^
人間関係の深読み\(^О^)/チンチャマシッソヨー

さて、今回は着うたが公開された瞬間から目論んでいた「Hello」の歌詞分析をします!
分析というか解釈というかただの感想文というか。
全力で一語一句に食いつきますが決して馬鹿にしてるワケではなく、最大限の敬意を表して取り組んでいるのでご理解頂けると幸いです。
決してアンチではないです!!愛情表現だっちゃ!!!!(CV:ラムちゃん)
そして一言注意書きしておきます。
すごく長いです(゚Å゚;)
思い入れが強すぎて、熟考しながら書いたら信じられない長さになった。
あとコレ両片思いサイトさんとの大事な大事な水面下コラボだから!!!!!!!
大きな声では言えないけど!!!!!!!!!!(言ってる)
ではいきま~す^^



Hello
Japanese Lyrics by NATSUMI KOBAYASHI
Composed by TIM MCEWAN, JESS CATES, LARS JENSEN
Arranged by BEOM-KEUN PARK



('_‥')色んな君が 知りたくなるよ
のっけから爆弾発言です。
「君が知りたくなるよ」ドン引き間違いないセリフですが「~よ」と語りかける形をとることでいくらか不信感は和らぎます。
だがしかし、ただ単純に「君が知りたい」のではなく「色んな君」をご所望です。覚悟しましょう。

('_‥')焦って鼓動が 跳ねてる
ジョンヒョン君は気持ちが焦りすぎた余り不整脈発作を起こしたようです。
「鼓動が跳ねてる」ドキドキ感をとてもうまく表現できていますが、このような症状を自覚した場合は早急に循環器内科の受診を勧めましょう。

(○⌒▽⌒○)おどけてお互い ごまかさないで
さぁ大変です。ここで主人公だけではなく相手も相当なキャラであることが発覚しました。2人の男女がお互いおどける情景を思い浮かべてみてください。
そうですね、肩をそっと叩いて「ごまかさないで」と一声かけてあげたくなってきました。

(○⌒▽⌒○)そろそろ恋を始めよう
非の打ち所がありません!!!
「そろそろ恋を始めよう」とてもいいセリフです!!!!!
ただ一つ残る疑問符は、それならば今まで2人がやっていた愚行奇行・行動は一体なんだったのかということです。

(δvδ)本心が知りたい 邪魔すんな恋模様
きました。
日本の全SHINeeペンを震撼させたテミンパートです。
もとい「テミン何て歌ってんのwwwエ?聞き取れない聞き取れないwwww恋模様?wwちょ、1回巻き戻してwwww巻wきw戻wしwてwwwww」パートです(長)
恋模様って?邪魔すんな恋模様って??恋模様って?エ、恋模様って???恋模様が邪魔するんですか恋模様が邪魔されるんですか?主語とは目的語とは述語とは。恋模様って???(大事なことなので何度でも言います)
恋模様がわからなすぎてググってみたんですがやはり回答は得られませんでした。恋模様は造語なんですね。でも、空模様が空の様子を、雨模様が雨の降りそうな様子を示すように、恋模様は恋の様子を指していると解釈していいんじゃないでしょうか。
つまり「邪魔すんな恋模様」とは、テミンからの「(δ_δ)僕の恋を邪魔しないでくださいっ…!」という威嚇。
エ…なんでしょう…一気に萌えという感情がこみ上げて参りました!!!!!
本心もわからず恋模様を邪魔する障害もあるらしいこの恋…前途多難です(ハラハラ
そしておテミンちゃんの地位と名誉のために擁護しますが、このパートは誰が歌っても日本人が歌っても聞き取れないと思います。だって恋模y

('_‥')かわそうここでKiss 少し照れるけど
ハァ???2人の恋を案じた途端コレです。
「恋を始めよう」の次の次のターンで「かわそうここでKiss」です。俄かに信じがたいことよ。これだからHey!Say!JUMPとは相容れません。少し照れるどころじゃありません!大いに自分達を恥じなさい!!!(Show!Wa!JUMPからの苦言)
そしてジョンヒョンの歌い方はいつ聴いても「かわそうここでキスこし照れるけど」と聞こえる。スが一つ足りない。

Hello Hello

(`ヮ´)何度も言うよSay Hello
Helloを聞いていると「Helloって…愛してるって意味だっけ…」と宙を見つめ思いを馳せてしまいがちですが、気を確かに持ちましょう。「Hello=こんにちは」「愛してる=I love you」です。

Hello Hello

(○⌒▽⌒○)ちゃんとこっちを見て
やはり相手も強者です。Kissまでしてるのにまさかのヨソ見です。こればかりは思わず主人公に同情せざるを得ません。

Hello Hello

('_‥')願いが叶うなら
なんと!これ以上何を願うことがあるのでしょうか。
話は少しずれますが「願いを言ってみて GENIE」な少女時代のソロコンサートに参戦したのですが、とてもとてもとても素晴らしかったです。彼女達は天女でした。個人的に「I'm In Love With The HERO」がアルバム曲の中で1番好きなんですが、この曲であれがあーなってそれがこーなるとは(ネタバレ回避しすぎて意味不明)

Who knows. I know. You know.
「You know=U-Know YUNHO」ですねわかります。トンペン上がりのSHINeeペンの心をガッチリ鷲掴む作戦ですね。
乗った!!!!!!!!!!!!!!!!!
(∵)bbbbb
日本デビューにあたり大先輩を立てる辺り謙虚なSHINee5人の性格を表わしていてとても素晴らしい歌詞です って作詞したのSHINeeじゃねーし

(δvδ)抱きしめたい
ズ    コー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
今までの流れからいってとんでもない無理難題を吹っ掛けてくるかと思いきや存外常識的な思考でなんだか残念です。とゆうか落胆している自分に正直驚いています。
エ?てゆうかKissとHugって順番的にはどっちが先なの?エッ…?(私の恋愛観が激震中)

(Φ_ゝΦ)まだ誰も知らない 友達さえ知らない
ミノの歌声っていいですよね(唐突)とても優しい声をしていると思うんです(盲目)そんなミノの低音が「友達」という日本語を口にすることがとても尊く思えて(病気)
ジョンヒョンとオニュ、次いでKEYちゃん、伸び盛りのテミンがいるSHINeeではパートの少なさも必然的なのかとは思うんですが…特段上手なワケではなく、かといって極端に下手なワケではない、中途半端な歌唱力の持ち主ミノ…イイネ!!(^▽^)bbb

('_‥')でも君と僕だけ知ってる(この想いは)
正直ココがこの曲を初聴きした時に1番笑った部分です。いや何度聴いてもここが1番面白いです。
ミノが精一杯歌った内容が次の瞬間には「でも」とジョンヒョンが否定。瞬殺。ジョンヒョンパートに瞬殺されるミノパート。
じょんみのキタワァ*・゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚・*

(`ヮ´)ドキドキして戸惑う
危ない…!歌詞カードに忠実に転記したところ、KEYちゃんパートをジョンヒョンパートにしてしまうところでした…!!危ない危ない(※最早過失です)
エ…つまり「ドキドキして戸惑う」=ジョンヒョンは鼓動が跳ねたりドキドキしたり心臓が大忙しで、その戸惑いはひょっとして心疾患への不安?と解釈したんですが、この場合KEYちゃんにも心疾患の可能性が…!!もしくはジョンヒョンの心疾患を案じてKEYちゃんがドキドキして戸惑っているか…まさかのJONKEY MOMENT発動…!!俺は…僕は…私は…!;ω;;ぶわわわっ(いやいや違うし)(普通に恋心の話だし)
≪私信≫
指摘してくれてありがとう、水面下コラボの相方よ!永遠の両片思いの相手よ!!
おどけてお互いごまかさないで そろそろ恋を始めよう…?//////
(訳:いつか本当に会ってお話したいね!歩く速さは君に合わせよう?///////僕の方から~~~yeah!!!!)

(○⌒▽⌒○)これ以上隠せないよ ねえもう無理だよYeah
主人公は語りかけ癖があるようです。「これ以上隠せないよ」「ねえ」「もう無理だよ」このパートだけで3回も相手に語りかけています。そこまで相手にすがりたいのでしょうか。そんなに不安に思わせてたなら…て譲歩しかけたところで「Yeah」本気で悩んでいるのかおちょくられてんのか正直わかりません。
曲中5回登場する「yeah」ですが韓国語ver.のHelloを聴いてる時はこんなにもひっかかんなかったのに…。これが母国語歌詞で内容を理解できることによる副産物なのでしょうか。

(δvδ)アプローチあげく 答えはYESかNO
再び問題のテミンパートです。
さぁ、いよいよ迷走してまいりました!!!一体テミンはどんなアプローチをかけてきたんでしょうか?ここまでの歌詞を読み直してみても全く読み取れないです!!!!スゴイスゴイです!!!!(CV:キム・キボム`ヮ´)
「答えはYESかNO」恋愛においてYESかNOで答えるといったらやはり「付き合ってください」の返事でしょうか?果たして答えは…!??YESかNOの二択!緊張の瞬間…!!!(ドキドキ)

(○⌒▽⌒○)正解は僕らが 巡り逢えたこと
正解:僕らが巡り逢えたこと
YwEwSwかwNwOwじwゃwねwぇwwwwwwwww
これこの歌詞分析のために歌詞カード熟読してて初めて気づいたwwwwwwwバロスwwwwwwwwwwwwwwどうなってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwハライタイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おテミンちゃん残念><オニュヒョン4歳年上なだけあって1枚上手ですぅ><

Hello Hello
全てを超越したこの状態でサビへ突入です。おテミンちゃんの精神状態が心配です。世間への不信感でいっぱいになってないでしょうか?世の中って正しいことばかりじゃないんだよ><社会に出ると矛盾だらけなんだよ。それでも挫けずに生きていこうね!ヌナも頑張るから!!テミナファイティン!!!!
ううオニュヒョン…答えはYESかNOって言ったのに…むぅ(δへδ)(○⌒▽⌒○)ハハハハハ僕らが巡り逢えたことだよハハハハハ

('_‥')何度も言うよSay Hello
そうだね、何度も言ってるねSay Hello

Hello Hello

(`ヮ´)ちゃんとこっちを見て
相手はなかなか注意力散漫ですね。
ここまでこっちを見てくれないとなると、ひょっとして主人公が静止してないんじゃないか、俊敏に動いているんじゃないかなって気がしてきましたε≡≡ヘ(`ヮ´)ノビュン いやそんなわけねぇし(セルフツッコミ)
あとは…あられもない恰好をしているとか??KEYちゃんならありうるからコワイ!!
(`ヮ´){ちゃんと!こっちを!!見て!!!

Hello Hello

(δvδ)願いが叶うなら
ゴクリ…!次の願いはなんでしょうか…!!!

Who knows. I know. You know.
(∵)(∵)

('_‥')Oh yeah
wwwwwwこwこwでw「Oh yeah」wwwwwwwwwwwwwww自暴自棄としかwwwwww願いを言ってみてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww万人にわかるようにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何でしょうか。甘酸っぱさと初々しさでいっぱいのこの恋模様にサジを投げたんでしょうか?それとも理想と現実のparadoxに苛まれ何が嘘で何が真実かわからなくなったテミンを思うぶりおの魂の叫びでしょうか?Σま!まさか単語として言っちゃならない放送禁止用語でしょうか!!?一気にR-18展開!!!!!
…そろそろ私もこの歌詞分析に「Oh yeah」したい(本音)

('_‥')ちょうどいいね 背の高さも
この歌詞をジョンヒョンに歌わせたその意味深さよ、その意義よ。
ジョンヒョンの口から「背の高さ」という日本語が発されたこと、「ちょうどいい」と言わしめたこと、この歴史的事実…!
日本語詞の内容を解説された時のジョンヒョンの気持ちとその瞬間の表情、メンバーのリアクションを妄想するだけで1週間は過ごせそうです^▽^鬼畜

('_‥')こうして向き合うと
ジョンヒョンが向き合って丁度いい背の高さ…まさか…ミn(黙れ)
男女が向き合ってすることといえばKiss?Hug?それともs(黙れ2)

(○⌒▽⌒○)歩く速さは 君に合わせよう
昨今のインタビューにてオニュは歩く速さが遅いと判明しましたね。是非こっちのスピードに合わせて一生懸命早足してもらいたいです!

('_‥')僕の方から yeah
と思ったらジョンヒョンが合わせてくれるそうです!ジョンヒョンは早足だそうなのでゆっくり歩いて歩調を合わせてください!おしゅっこしゅるU'_‥'U(私が)(ジョンヒョンの足に)(ヤメ
そしてまた「yeah」Helloじゃなければyeahてタイトルでもよかったんじゃないかな…って割と本気で思ってます。
ジョンヒョンの伸びる声はいつ聴いても惚れ惚れしてしまいますが、今回の場合「背の高さが丁度いい」というジョンヒョンにとって屈辱的な歌詞を歌わせたEMIの清々しい嫌がらせへの思いの丈がこの「yeah」に詰まっている…っていう妄想をして一人でニヤニヤしています(びょうき)

Hello Hello

(Φ_ゝΦ)勇気出してSay Hello
あれ…Helloって…そんなに勇気を必要とする言葉だったっけ…?
そんな内気なミノはデビュー当時のミノであって今のミノはもっとこう…ガツガツ行くハズです!!!
ミノが勇気を出して言うHelloとは如何に。想像では
Brrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr!!!
Helloooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!

こんな感じです。

Hello Hello

(`ヮ´)Oh yeah Baby Baby Baby girl
KEYちゃんの安定感TTTTこうゆう時英語パートって勝ち組だよね。KEYちゃん、留学の機会を与えてくれた両親に感謝するんだよ!!!

Hello Hello

('_‥')僕らの合言葉
合言葉:
1.前もって打ち合わせておいて、味方どうしであることを確認する合図の言葉。
2.仲間うちの信条・目標としていつも掲げる言葉。モットー。
                              (大辞泉より)
ナルホド。Say Helloすることで2人はお互いが味方どうしであることを確認していたんですね。とてもよくわかりました。

Who knows. I know. You know.
(∵)(∵)(∵)

Hello Hello

(`ヮ´)Uh yeah
必死になって5つの「yeah」を聴き比べた結果、ここのKEYちゃんパートの「yeah」が1番好きです。「Uh」と組み合わさることでとても自然に耳に馴染みます。

Hello Hello

(○⌒▽⌒○)ねえ 聞こえるんだよ
お!オニュが何かを聞きつけたようです。オニュ曰く日本語を喋る時に頭を回転させまくるために頭の中で考える音がするそうなので(昨夏青春不敗イベントにて言及)そんな彼が聞きつける音には信頼を寄せることができます(期待)

Hello Hello

('_‥')この心が 騒ぐ音
(ザワッ 心が騒ぐ音とは如何に…!??と思ったけど、まさに (ザワッ ←コレが心が騒ぐ音として適切なんじゃないかとタイピングしながら思った。つまり私の心も騒いだワケでエ、ナニコレ動揺する(してろ)

(Φ_ゝΦ)Who knows 恋が ほら
この部分、韓国語ver.より日本語ver.のがオニュ成分強くないですか?ぶりお成分薄くないですか?ってTwitterで聞いても誰も答えてくれませんでした(孤独)(所詮私は一人ぼっちなんだ)
一応それぞれのパートのトコにそれぞれの顔文字を当てたんですが、ココは散々迷った挙句、登場回数が1番少ないミノに譲りました(その心遣いがとても痛い)

(○⌒▽⌒○)動き出した
!!!!!な…ん……だ…と…
Kissしたり向かい合ったり散々コッチを振り回しておいて、まだ恋が動き出してなかった…だ……と!????
今まで2人が繰り広げていたこととは一体…恋ではないのにするKissとは………信じねーしもう誰も信じらんねーし世の中って本当矛盾だらけだし正解は僕らが巡り逢えたこと

Hello Hello
…なんでしょうか、この最後の「Hello Hello」の柔らかさと曲終わりのアウトローを聴くと、寸前まで棘々してささくれ立っていた心が一気に癒されるのを感じます。
この恋、うまくいくといいね^^!!!!!

[RAP]
(Φ_ゝΦ)Helloこれって運命だし
さてテミンパートと同等に衝撃を与えたミノrapです。取り敢えず歌詞カードがないと聞き取り不可能。
まさかミノが「~だし」とか言い出す日がくるとは夢にも思っていませんでした。
完全に韻重視で「だし」という語尾なことに怒りを覚えそうになりますが、大先輩のユノヒョンの
(∵){輝ける明日にKiss やってみるか!
という、韻重視しただけで全く以て意味不明だった壊滅的なrapを思い出してください。
(Φ_ゝΦ){Helloこれって運命だし
うん。全然マトモに思えてくるから不思議です。
Rising Sun偉大。東方神起の功績。いつかRising Sunの歌詞分析もしたいものです~大学時代の青春は全てRising Sunと共に~

(Φ_ゝΦ)だからもっと 思い通り
でも

(Φ_ゝΦ)不安はいらない Cry No More
総じて

(Φ_ゝΦ)こっから探すんじゃない?未来だって
いい

(Φ_ゝΦ)弱気じゃダメNever Let You Go
歌詞!!!

(Φ_ゝΦ)君がいるなら きっと もっと
(´-`).。oO(きっと もっと…Kitto Motto…Hotto Motto…) Σ(゚Д゚)は!Hotto Motto!ほっともっと!!弁当!!!ベントウ!!!!てみたん!!!!!(δvδ)
て思った同志が日本のどこかにいるって信じてる。
こうして眺めるとミノrapは安心して聞ける内容です。
しかもなんかミノらしい歌詞です!「弱気じゃダメ」諦めない男ミノが如何にも言いそうなセリフです。
(Φ_ゝΦ){誰かが僕に絶対出来ないことを命じても、例えばアメリカまで泳いで行けと言われても、僕は行ける所まで最大限泳ぎます。…君がいるなら、きっと、もっと。
そんなこと言われてもアメリカ遠泳はぜってーしねーけどな!!!丁重にお断りさせて頂く。

…と、まぁこんな感じでしょうか。
総論:2人の恋模様に幸あれ
最後まで飛ばさず読み切った勇者はいるのでしょうか?尊敬に値します。
もしよろしければ全力でHugさせてください ほーぅほーぅほ~ぅ(「Hug/東方神起」アウトロ)

\ここ4日間の集中力は/

/全てこの記事に\
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまさらですが、この、、Hellowwwwwwwww
とっても笑わせていただきましたwwwwwww
すみません、いまだにお腹が痛いですwwww
ジョンになっちゃったのかwwwwwwwwww
おしっこもしたくなってきましたwww
やはりジョンになってしまったのかwwwww

とっても面白かったです!
元気が出ました。ありがとうございましたっ!

れおさんへ

れおさん、正確に言えばおしっこしゅるのはジョンヒョンのワンちゃん…つまりルーです!
あ、でもルーになるのもそれはそれで美味しいですね!
ジョンヒョンにおしっこをかけt(ry

読んで頂けてうれしいです!
自分でも読み返して「コレ…相当歌詞読み込んだな…」て自分の本気を感じる記事なので^^^^^wwww
コメントありがとうございました!

No title

あ、確かに…^^;;;;;
私はルーになってじょんにおしっこしゅる~~!(自重してください)
ジョンを完璧無視してTVかきーちゃんのもとに駆け寄りたい!
プロフィール

BARBARA

Author:BARBARA
SHINeeに絶対の愛を、yukihiro(acid android/L'Arc~en~ciel)には永遠の愛を、ウーパールーパーのチャンドルには無償の愛を。
(⌒▽⌒)(δvδ)(ㅎㅅㅎ)(ㅍ▽ㅍ)(`ヮ´)
(*゚ー゚)(∂∀6)(・ω・)(冫、)
++(・ー・)++

※当ブログの掲載データの肖像権・著作権は全て各著作権元に帰属し、権利を侵害するものではありません。
※写真の出処は写真内に記載。
※一部記事には鍵をつけさせて頂いています。

Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
